本町ブログ

Danger!! 今が旬の取り扱い注意の魚たち。

皆さん、こんにちは。梅雨真っ只中の今時分いかがお過ごしでしょうか。
今回のブログでは店頭に並ぶ魚たちの中で取り扱い注意の魚たちを紹介します。

その1 オコゼ     危険度MAX!!!

    背ビレに強い毒があります。
                    背ビレには絶対触らないで!
かなり痛いようですよ。かつて刺された人が居て苦しんでいました。症状は様々ですが激痛と腫れがひどいようです。万が一刺された時は応急処置として傷口から血を出したり、50度前後の我慢できるくらいのお湯につけて痛みを和らげてから病院へ。

しかし、唐揚げはとても美味しいです。

その2  ハモ   油断禁物。
     ハモは獰猛な魚で、とても鋭い歯をしています。
こんな歯ですので噛まれたら大変。かなり深手を負い何針か縫うことになるかもしれません。
しかも!しめた後もまだ指などに噛み付く生命力の凄さ。
 食べたらとても味が濃厚で美味しいハモ。ハモと言えば京都。祇園祭りももうすぐですね。

その3  コチ    わかりづらい…

     体に鋭いトゲが沢山あり、頭全体が鋭いカミソリのようです。軽く危険。
夏の高級食材です。鮮度の良いものはお刺身で。塩焼きや唐揚げ、ガラは味噌汁にすると良いダシがでます。

おまけ  スッポン    離れないっ。

     一度噛み付くとなかなか離れないと言われているスッポン。雷が鳴るまで離れないと聞いていました。とても恐ろしいこだと思っていましたが、なんと指と一緒に静かに水の中に入れると離れるそうです。これで一安心ですね!
 スッポンと言えば鍋ですが、効果としては浄血作用があります。そしてココが重要、滋養強壮・コラーゲンが豊富。

結果として、高級食材と言われているものばかりでした。見るだけでなく食べてみたい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP